⛰Actrep Staff Blog⛰

Actrepでは、スポーツアスリートサロン、及び各種スポーツイベント運営。LBF事務局では、国際交流を目的としたイングリッシュキャンプや海外留学事業を運営しております。他、各種資格取得講座など。

☆添乗日記☆

皆さま、こんにちは☀️

最近ご無沙汰しております添乗日記をブログでご紹介させて頂きます。


日時:11/18・19(日・月)


天気:晴れ・雨・曇り


行き先:北近畿地方


本日は、T/C : Fujiokaが北近畿地方・湯村温泉散策コースのご紹介となります☆


兵庫県豊岡市

ふるさとをこよなく愛し、国民栄誉賞を受賞されました冒険家の「植村直己」さんの冒険館が、まず最初の立ち寄り場所となりました☆


冒険館では実際に植村さんが使った数々の装備の遺品が、記録写真や映像とともに展示されています。


植村直己さんの生き様をこの冒険館で見れます(✿´꒳`)ノ°+.*

〜好きな事をめいいっぱいする事は本当楽しい事である〜植村直己


本当にそのままの植村さんの生き方ですね⤴︎


私も好きな事をめいいっぱい、楽しく添乗をしたいと思います(〃)´艸`)♪


植村直己さんの冒険館の詳細は下記となります。

【植村直己冒険館】

〒669-5391 兵庫県豊岡市日高町伊府785

【お問合せ】:boukenkan@city.toyooka.lg.jp

【TEL】:0796-44-1515

【FAX】:0796-44-1514


【休館日】毎週水曜日(但し、水曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館) 年末年始(12/28~翌1/4)


湯村温泉

「湯村温泉」は、兵庫県北西部、日本海側の山陰地方に位置し鳥取県に接する地域で、南部は「氷ノ山・後山・那岐山国定公園」に指定され、扇ノ山を中心に山岳が連なり、上山・畑ヶ平の高原地帯、霧ヶ滝・小又川渓谷などはブナやトチの原生林に覆われており、豊かな自然環境に囲まれております。


春来川畔に湧く山あいの古湯で、山陰東部を代表する名湯となっております。湯量豊かな源泉、荒湯がありその温泉水で茹でる温泉卵が名物となっております(〃)´艸`)オイシー♪


湯村温泉、嘉祥元年(848)。今からおよそ1150年前に慈覚大師によって発見されたと伝えられている古湯であり、元湯は「荒湯」と呼ばれ98度の高温泉が毎分470リットルも湧出しています。


深いボーリングを必要とせず数メートルの深度で湧出しており、需要量に比べて湧出量の豊富な温泉のため、旅館だけでなく各家庭にも配湯され、湯村の生活に欠かせないものです。


嘉承元年、湯村温泉の開発指導を行った慈覚大師は、天台宗第3世の座主。山陰地方を通りこの地に立ち寄ったとされています。


飲用利用では、慢性消化器病・慢性便秘・痛風・肥満症に効果があるといわれています。

また、肝臓・腎臓にも良き作用がありますので、足湯で足を癒しながらゆで卵と、是非源泉の白湯で体を癒して頂きたいです。また、アルコールで疲れた肝臓・腎臓にも良き作用をもたらしますので、お酒を飲まれる前、または飲み明かした後に是非とも飲んで頂ければ、益々肝臓・腎臓も元気になりお酒も美味しく飲めるかも...笑!


源泉は、ニオイも味もほとんどありませんが、口に含むと、少しトロっとしています。これはお湯に重曹が含まれているためです。 荒湯で山菜などを茹でるとあくが抜けて美味しくなるのも、荒湯のお湯を使って作る湯豆腐「荒湯豆腐」(木綿豆腐)が、絹ごし豆腐のようになめらかになるのも湯村のお湯ならではです。これが、お肌に特別な効果をあたえるらしいです(*´˘`*)♥

女性の方、必見です(∩´∀`∩)↑age↑


ph7.29の弱アルカリ泉で肌に優しく、湯上り後はさらっとしていつまでも身体の芯からぽかぽか、肌はつるつるします!

(泉質)

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)で無色透明。

(主な効能)

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・疾病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱体質・慢性婦人病・動脈硬化症などに効きます。


湯村温泉へ訪れた際には是非、温泉卵と荒湯、また温泉に入り旅を満喫されて下さい(ノ´▽`)ノ♪


浮腫でパンパンの足も血行がよくなり、とっても改善されます(° ꈊ °)✧キラーン


正福寺

温泉橋前の丘上にある「正福寺」。

天龍山正福寺は、伝教大使最澄上人がおよそ1200年前(延暦25年・806)に創立した天台宗の流れを汲むお寺となります。

正福寺の開祖や創立年代はわかりませんが、当山に天台座主第三代慈覚大使円仁の坐像(江戸時代初期作)が安置されております。

正福寺の傍らには由井正雪によって計画された慶安の乱の四天王の一人で、寛文13年(1673)当地で病没した熊谷直義の墓があり、正福寺には、同氏の所有であった薙刀・茶釜が所蔵されています。


夢千代さんの像

湯村温泉を舞台とした吉永小百合さん主演のNHKテレビドラマ「夢千代日記」の放映以来、湯村温泉は全国で脚光を浴び、その後舞台や映画で繰り広げられたんですよ( ˆ ˆ )/♡


実在の人物の体験をもとにされドラマ化された、夢千代日記。

こちらの夢千代さん、胎内被爆者として、白血病と闘いながら母の残した芸者置屋を経営する夢千代の半生を描いたドラマ「夢千代日記」の舞台として知られる湯村温泉のシンボルとなってます。


当初は三朝温泉を舞台にテレビドラマ化する予定でしたが、モデルになった人達が各々特定されるおそれがあるということで、湯村温泉が舞台となったんですよ💡


荒湯を見下ろす春来川のほとりに立ち、公園には作家の早坂暁氏をはじめ、出演者の手形が飾られております。恒久平和を願い、また、実在の芸者さんの小染さんは広島山間部出身と言う事もあり、台座は被爆した広島市より寄贈されたものとなります。


湯村温泉街、他にもまだまだ見て周れる場所もありますので、湯村温泉をお立ち寄りの際には是非、周辺を散策されてくださいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

新たな発見に出会うかも((o(´∀`)o))ワクワク


〜感想〜

無事に一泊二日の旅が終わり良かったです。ご参加下さいました参加者様が満足いく旅でありました事を願います。


添乗員/ツアーコンダクターに興味のある方は、下記までアクセスをお願い致します。

https://actreptenjyo.jimdo.com


アクトレップ(株)スタッフ一同皆様のお問い合わせ、ご登録をお待ちしております!!


自分の可能性・活躍の場を広げ、一緒にツアーを楽しみましょう☆


《お問い合わせ先》

アクトレップ(株)添乗

渕川・片山までご連絡下さい!

TEL: 06-6115-6648 

FAX :06-6699-5800

E-mail tenjyo@actrep.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ

にほんブログ村 健康ブログ

にほんブログ村 健康美

にほんブログ村 教育・学習支援業

にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育情報